庄内で豚骨ラーメンを食べるならここ!「横浜とんこつ」「東京とんこつ」あなたはどっち?

店舗近くまで行くと豚骨のおいしそうな香りが。食べたい気持ちが一気に高まります

よこはま軒 三川店

大型ショッピングセンター近くの話題のお店

三川町の大型ショッピングセンターのすぐ近くにある「アクロスプラザ三川」内に202011月にオープンした「よこはま軒 三川店」。

「庄内でおいしいとんこつラーメンを食べるならここ!」と根強いファンが多く、平日土日ともに多くのお客様が訪れる人気店です。

こちらのお店では主に「横浜とんこつラーメン」「東京とんこつラーメン」「あっさりラーメン」を提供。

横浜とんこつは大判海苔、太麺と鶏油が特徴の家系ラーメン。

東京とんこつは特製とんこつスープと背脂の絶妙なハーモニーを楽しめる一杯。

また、あっさりラーメンは国産鶏ガラ・豚ガラをベースにしながら魚介の風味も楽しめる贅沢な醤油ラーメンです。

麺はやわらかめ、普通、かため、バリカタから、味は薄め、普通、濃いめから、さらに油はなし、少なめ、普通、多めから選ぶことができるため、自分好みの味を楽しむことができます。


個室風の空間でゆっくりと食事を楽しめます

席と席の間に仕切りがある居心地の良い空間

ラーメン屋さんというと、広い座敷にテーブルがたくさんあるお店が多く、混雑時に待っているお客さまが見えると「早く食べて出なければ」と思ったり、子連れで来た際に「周りに迷惑を掛けないようにしないと」とあまり落ち着かない気持ちになってしまったりするものです。

しかし、こちらのお店は席と席の間に仕切りがあり個室のようになっているので、周りを気にせずゆっくりと過ごすことができます。

6人ほどが入ることができる広い個室のお座敷もあるので、家族連れの方にもおすすめです。


券売機の上には限定メニューの記載も。限定と言われると食べたくなってしまいますね

こってり系からあっさり系まで、みんなが満足できる豊富なメニュー

店内に入ると券売機があるのですが、まずメニューの豊富さに圧倒されます。


全メニューはこちらです。


横浜とんこつ

・横浜とんこつラーメン・・・780

・横浜半ラーメン・・・680

・横浜チャーシューメン・・・970

・横浜のりチャーシューメン・・・1,050

・横浜ねぎチャーシューメン・・・1,050

・横浜キャベチャラーメン・・・940

・横浜岩のりラーメン・・・920

・横浜のりラーメン・・・880


東京とんこつ

・東京とんこつラーメン・・・780

・東京半ラーメン・・・680

・東京チャーシューメン・・・970

・東京のりチャーシューメン・・・1,050

・東京ねぎチャーシューメン・・・1,050

・東京キャベチャラーメン・・・940

・東京岩のりラーメン・・・920

・東京のりラーメン・・・880


あっさりラーメン

・あっさりラーメン・・・780

・あっさり半ラーメン・・・680

・あっさりチャーシューメン・・・970

・あっさりのりチャーシューメン・・・1,050

・あっさりねぎチャーシューメン・・・1,050

・あっさりキャベチャラーメン・・・940

・あっさり岩のりラーメン・・・920

・あっさりのりラーメン・・・880


三川店限定メニュー

・まぜそば・・・860

・ミニわかめスープ・・・150

・つけめん・・・860

・横浜とろろラーメン・・・930

・東京魚介とんこつラーメン・・・930

・冷やしラーメン、冷やしまぜそば(夏季限定)・・・890

・えびラーメン(塩・味噌)・・・860

・角煮ラーメン・・・1,100


お子さま&学生限定メニュー

・お子さまラーメンセット(オレンジジュースとデザート付き)・・・730

・学生ラーメン(高校生まで)・・・680


トッピング

・味玉・・・110

・岩のり・・・150

・上のり(5枚)・・・110

・九条ねぎ・・・110

・キャベツ・・・110

・バター&コーン・・・200

・ほうれん草・・・110

・メンマ・・・110

・辛子高菜(博多)・・・150

・もやし・・・110

・チャーシュー1枚・・・100

・きざみチャーシュー・・・180

・レアチャーシュー1枚・・・110

・レアチャーシュー3枚・・・300

・うずらの味玉(半熟)・・・110

・角煮・・・350


餃子・ご飯もの

・ミニ餃子(3ケ)・・・250

・餃子(5ケ)・・・400

・えび餃子(4ケ)・・・450

・ミニチャーシュー丼・・・290

・チャーシュー丼・・・390

・半ライス・・・110

・ライス・・・210

・明太子ごはんミニ・・・290

・辛子高菜ごはんミニ・・・250

・餃子定食(スープ・つけもの付き)・・・720


お酒

・瓶ビール(アサヒ・キリン)・・・580

・レモンサワー、ウーロンハイ、ハイボール・・・各450

・ノンアルコールビール・・・310

・オレンジジュース、コーラ、ウーロン茶・・・各180

・バニラアイス・・・210


メニューの金額すべて税込み表記となっています。


このようにとてもメニューが豊富なので、毎回違うメニューをオーダーして楽しむことができます。


見ているとすべて食べたくなって困ってしまったので、店長の本間さんにおすすめを伺い、「東京岩のりラーメン」と「横浜のりチャーシュー」をオーダーすることにしました。


磯のりがたっぷりのった贅沢な一杯。下には大きなチャーシューが隠れています

店長おすすめメニュー①東京岩のりラーメン

まずは東京岩のりラーメンです。

運ばれてくると豚骨のおいしい匂いが漂い、食欲をかきたてます。


店長の本間さん曰く、こちらのメニューはこってりだけど飲み干せるスープとのこと。

食べてみて、本当にその通りだと思いました。

濃厚なのに豚骨の臭みがまったくなく、背脂が入っているのにしつこくない、絶妙なバランスのスープです。

麺に濃厚スープがよく絡み、最後まで飽きずにおいしくいただけます。


ラーメンの上にたっぷりのっている磯のりは、ミネラル分が豊富な瀬戸内産のものを使用しているそうで、香り、味ともに上質です。

私はお雑煮くらいでしか磯のりを食べる機会はありませんでしたが、とんこつラーメンにとても合うと感じました。


「また食べたい!!」そう心から思える一杯でした。


濃厚スープに有明産の上海苔、チャーシューがたっぷりのった魅力あふれる一杯

店長おすすめメニュー②横浜のりチャーシューメン

お次は横浜のりチャーシューメンです。

庄内にいながら横浜家系ラーメンを味わえるなんて、とても幸せなことですよね。

こちらもラーメンが運ばれてくると豚骨の良い香りが漂います。

あまりにもおいしそうで我慢できなかったので、早々に写真撮影を終えて食べ始めました。

大量の豚骨(げんこつ、背骨)、野菜を長時間煮込んで作られたスープは、それぞれの旨味がぎゅっと溶け出し、かなり濃厚。

太麺との相性も抜群です。

鶏油が入っているのでとてもコクがあり、スープを飲み干したくなるほどハマるお味です。


丼を囲うようにたっぷりと添えられた海苔は、高品質と名高い有明産の上海苔。

スープにたっぷりと浸してから麺と一緒に食べると極上の幸福感を味わえます。

また、大きいバラ肉のチャーシューがトロトロでとてもおいしく、4枚も乗っていて食べ応え抜群。

噛むほどにお肉の旨みが口いっぱいに広がります。

テーブルには豆板醤、ニンニク、紅ショウガも用意されているので、お好みで加えるのもいいですね。


魅力的なメニューがいっぱいです

まとめ

横浜とんこつ、東京とんこつの2種類の味が楽しめる、豚骨ラーメン好きにはたまらないお店でした。

トッピングの種類も豊富で、いろいろのせて試してみたいと思いました。

11時から営業されているので少し早めのランチにもおすすめですし、買い物がてらに気軽に行くことができるところも魅力的だと思います。

「キャベチャラーメン」「ねぎチャーシューメン」など、食べてみたいメニューがたくさんあるので、また近いうちに伺いたいと思いました。

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...

そば・うどん 呑み処きのくにや|一味違う⁉肉そばをいただきたい方はきのくにやへ

山形市飯田西にある「そば・うどん 呑み処きのくにや」さんに行ってきました。昨年の7月に現在の場所へ移転オープンしました。昼は、立ち食いそばのような感覚で気...