昔懐かしい酒田ラーメンの味|三日月軒・中町店の中華そば

三日月軒 中町店

1956年(昭和31)の創業以来、50年以上中華そば一筋で提供している三日月軒・中町店は地元の方から親しまれています。

三日月系列の中で歴史が古く、基本的な酒田ラーメンの味を守り続けているお店。

豚骨ベースに煮干しや昆布を使用したシンプルなしょうゆ味は香りから楽しめ、コシのある麺が絶妙にマッチし何度でも食べたくなる中華そば。

癖がなくすべての人に愛される味で、常連客から長らく支持を得ており、酒田のラーメンを食べるなら訪れたいお店です。
提携駐車場

立地・駐車場について

酒田の中心街・中町に位置する三日月軒・中町店。

JR酒田駅より車で5分、徒歩で15分ほど。

専用の駐車場はなくパーキング北斗という提携駐車場に停めることになります。

場所は中町通り商店街から1本隣にある小さな通りで、酒田市中町にぎわい健康プラザの裏手になります。

中町店からは歩いて1分ほど。

利用した際は、会計後にスタッフに声をかけるとチケットを貰うことができます。
老舗ながらも明るい

昭和の香る良き店内

店内に入るとスタッフの温かな掛け声でお出迎え。

カウンター5席に3人掛けのテーブルが3卓のみとコンパクトなお店。

創業50年以上の老舗であり、昔ながらの雰囲気でレトロな気分に浸れます。

好きな席に座り注文するスタイルで、お水はセルフサービス。

卓上には、ブラックペッパー、七味唐辛子、酢が用意されています。

常連客の方が多い印象を受け地元に親しまれているなと感じました。

メニューは中華そば一本

三日月軒・中町店のメニューは以下の通りです。

【ラーメン】
・中華そば小:550円
・中華そば中:650円
・中華そば大:750円
・ワンタン麵:750円
・チャーシュー麺:800円
・冷やし中華:850円(夏季限定)

【トッピング】
・味たまご:100円
・メンマ:100円
・ノリ:100円

※2021年9月時点での価格

豚骨ベースに魚介の出汁を使用したシンプルな中華そばがおすすめ。

酒田のラーメンを味見してみたい人や軽く食べ比べをしてみたいという方には小サイズ(550円)も提供しています。
ボリューム感のあるワンタンメン

シンプルながらもコクのある一杯

魚介系の出汁が効いたスープは早朝から仕込むそうです。

豚骨ベースに煮干しやコンブなど魚介系を合わせスッキリとした味わい。

シンプルでありながら奥深さのあるスープは酒田ラーメンの歴史の重みを感じます。

チャーシュー3枚にネギ、メンマとオーソドックスな具材に加えて酒田の特徴とも呼べる薄皮ワンタン。

スープのスッキリとした味わいにチャーシューの旨味が口の中いっぱいに広がり、飽きのこない食べやすさ。
食べ応えのある麺

受け継がれた技法の自家製麺

麺は中細麺なのにコシがあり、食感もいい。

毎朝7時過ぎから鉄パイプの端を専用の梁に引っ掛け、テコの原理を応用し少しずつ鉄パイプを回転させながら生地を延ばしていく棹麺(カムミェン)という技法を用いており、この食感の良さは三日月軒ならではしか味わえません。

煮干しやコンブが効いたさっぱりとしたスープに
伝統で受け継がれた自家製麵とは相性がよく箸が進みます。

シンプルながらも本当に美味しい一杯。
小サイズで酒田のラーメンを食べることができる

気軽に食べれる小サイズ

小サイズは一杯550円からの提供となっており、リーズナブルな価格。

酒田ラーメンを食べ歩きしてみたいという方におすすめです。

50年という長い歴史の中、変わらない味を守り続けている三日月軒・中町店の中華そばは一度は食べておきたいもの。

昔懐かしい酒田のラーメンの味を求める一杯がここにあり。

三日月軒・中町店のスタンプ満了特典は?

三日月軒・中町店でスタンプ満了特典し掲示すると50円引きしてもらえることができます。

プルリ山形のアプリは会費もなく無料で利用することができ、ただ来店した加盟店のポイントを貯めるだけ。

頻繁に通う方は登録しても損はありません。

庄内地方でも続々と加盟店が増えているため、この機会にお試しいただけたらと思います。
酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...