ドーナツ小屋 maaru(マール)|安心素材のドーナツ専門店

maaruのドーナツ

ドーナツ小屋maaru(マール)

おすすめポイント

山形県上山市にお店を構えるドーナツ専門店のmaaru(マール)さん。

2015年のオープン以来、そのおいしさが話題を呼び、各地のイベントやマルシェなどにも引っ張りだことなっています。

◎オススメポイントその1◎
maaruさんのおすすめポイントはなんといっても素材へのこだわりです。
小麦は表皮・胚芽・胚乳をすべて粉にした栄養価の高い北海道産のものを、油は国産の玄米から抽出した米油を使用。
また、添加物なしで育った国産鶏種の卵や、体にゆっくりと吸収されるキビ砂糖・黒糖などを用いているのもポイントです。
すべてのドーナツが乳製品フリーなので、乳製品アレルギーのお子さまも安心していただくことができます。

◎オススメポイントその2◎
ポイントその2はそのおいしさです。
ポイントその1で紹介した食材から生まれるドーナツは市販のものとは一線を画します。
歯切れの良い米油でじっくり揚げるのでしつこさがなく、何個でもパクパクといけてしまいます。

◎オススメポイントその3◎
ポイントその3は移動販売です。
イベントやマルシェ等のイベントに多数出展なさっているので、店舗以外でもその味をいただくことができます。
筆者も家族でよくイベントなどに足を運びますが、何度か利用させていただきました。

お店の外観

maaruの外観はヒミツ基地!?

外観はまるでヒミツ基地のようです。
初めてお店に足を運んだときは子ども達も大はしゃぎでした。

お店自体は大通りのバイパス13号から一本奥に入った東側の道路沿いにあります。
意識しないと気づかない場合もあるのでご注意ください。
緑の外壁が目印です。

駐車場も敷地内に2,3台分あります。
店内の写真

どこか懐かしさを感じる店内

店内は木目を基調としたどこか懐かしい雰囲気を醸し出していました。
なんだろう、なんとなく小学校の頃をふわぁっと思い出すような懐かしさがあります。

店内にはテーブルとイスもあり、購入したドーナツのイートインも可能です。
また、店内ではmaaruさんが使用している米油やおすすめの商品の販売もしているので是非ご覧ください。

1階は店舗スペースですが、2階はイベントスペースとなっているそうです。
定期的にヨガのイベントなどを開催しているので、公式Facebookをのぞいてみてください。
店内のショーケース

メニュー

maaruさんのメニューは「おやつ系」、「お食事系」、「定番メニュー」、「季節限定メニュー」などなどラインナップが豊富です。
筆者もイベント等で見かけるたびに新たなメニューに出会うのが楽しみの1つとなっています。

今回店頭に並んでいたメニューはこんな感じです。(一部)

・あんドーナツ           330円
・アップルシナモンとクリームチーズ包み揚げ 320円
・スモークソルトとビターチョコ   270円
・有機ココナッツとホワイトチョコ  280円
・有機トマトとモッツァレラ     300円
・ローストアーモンドとビターチョコ 280円
安全安心のドーナツ

おススメドーナツ3選

今回は3つの種類のドーナツをおすすめしていただきました。

(1)全粒粉プレーンドーナツ 
(2)ラズベリーとホワイトチョコ
(3)かぼちゃクリームサンド

どれも流石のおいしさでした!
特に子ども達はプレーンが気に入ったようで、1人で1つずつペロリとたいらげてしまいました。
maaruさんのドーナツは砂糖の甘さ控えめなので、最初は「ダメかなぁ」と思いましたが、いつも以上に無言でかじりついてました。
砂糖の甘さを抑えている分、生地の甘さや風味を楽しむことができ、それがまたおいしいんです。
素材や調理方法へのこだわりが、ダイレクトにあらわれているように感じます。
原材料も確認しましたが添加物等は一切なく、子どもにも安心して食べさせることができました。

別の日にはお食事系の「有機トマトとモッツァレラ」にもチャレンジ!
こちらはおやつ系とはまた違い、どちらかというとパンのような感覚でおいしくいただきました。
お昼におやつにと、様々なシーンや幅広い年代に対応した品揃えもmaaruさんの魅力的です。


移動販売の様子

移動販売でも出会えます

店舗では水曜日のみ営業のmaaruさんですが、休日などは精力的に移動販売を行っています。
イベントやマルシェ、大型店舗などで販売していますので機会があれば是非足を運んでみてください。
出展情報は公式Facebookで随時更新されています。

◎過去の出展実績(一部を公式Facebookより抜粋)
・ぐっと山形(山形市)
・パンマルシェ(山形市)
kitokitoマルシェ in新庄市(新庄市)
・Rojima(福島県須賀川市)
・お山フェス(山形市)
・ぼくらの文楽(長井市)
・一箱古本市(川西町)
maaruのロゴ

基本情報

住所:上山市仙石1148−2
電話:023-609-9161
営業時間:11:00 ~ 17:00※売切れ次第終了
定休日:水曜日のみ営業
※休日は移動販売も行っているので、公式Facebookを確認ください
駐車場:あり
素敵なオーナー夫婦

オーナーの高野さんからのメッセージ

「おやつのイメージがあるドーナツですが色んなシーンで食べてほしいですね。
小さい子どもから大人の男性まで食卓を囲むように食べていただけたら嬉しいです。
毎日食べても飽きないようなドーナツを作ってお待ちしています。」
酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...