ここはラーメン研究所?! らーめん喜の人@東根市

東根市羽入にある喜の人

らーめん喜の人

オープン2周年を迎えたばかりです

東北中央自動車道 東根ICから東根市内方面へ車で1分ほど、
国道287号線沿いのわかりやすい立地に2019年9月25日にオープンしたのが
らーめん喜の人(きのひと)。
このほどオープン2周年を迎えました。

店主は新潟県燕市出身。
ラーメン好きの人ならすぐピンと来るかもしれませんが、
燕市のラーメンといえば、お隣の三条市と共に
「燕三条系」と呼ばれ親しまれる、背脂が特長のご当地ラーメン発祥の地です。

その味を県外で広めたいと考えていた店主、が縁あって東根にらーめん喜の人をオープンしたのです!



食券機のところにプルリのQRコードがあります。 お得なスタンプ、もれなくゲットしてくださいね!

まずは食券機から

入口には食券機があります。

喜の人のラーメンについて解説しますと・・・

まず、ベースとなるスープは
しょうが醤油(長岡)
・背脂にぼし(燕三条
・あごとんこつ(上越)
以上、新潟の3エリアの特徴的なスープ3種類。
すべて化学調味料は不使用です。

それぞれにこだわりを持って作っていますが、
特にお伝えしたいのが、とんこつスープのを作る際のこだわり。
とかく臭くなりがちなとんこつスープ。でもその臭みを出さないように、知恵をしぼり細心の注意を払っているんです!
なので、お店にきてもとんこつを扱っているとは思えないほど、とんこつ臭くない・・・。
それってすごいことなんですよ♪

そして、麺は5種類。
極太、太麺、中太2種類、細麺
メニューによって使い分けています。

また陰ながら・・・水素水も使用しています。
店内の様子

和風モダンな店内

食券機で食券を買ったら店内へ・・・。

カウンター席とテーブル席がバランスよく配置されています。


落ち着いた色合いなので、ゆっくりとラーメンを食せそうですね!
醤油ラーメンラインナップ

醤油ラーメンに店主の真髄あり!

さて、あらためて
喜の人のラーメンを紐解いてみましょう。

まずは醤油ラーメン。

先ほどスープのところでもご紹介しましたが、
店主が新潟出身ということもあって、
醤油ラーメンは新潟の各エリアの味を追求した4種類が基本。
(実は醤油ラーメンは4種類ではなく正確には5種類あります(普通のラーメンが存在))

そもそもスープが違うので、醤油ラーメンと言っても味わいは全く違います。
私も全部食べて・・・と言いたいところですが、さすがにそれはお腹いっぱいになってしまうので、
それぞれの醤油ラーメンのスープを味比べさせてもらいました。

そしたら、それぞれがそれぞれに美味しい!!!!
中でも、「山形で唯一、燕三条系のラーメンが食べられるお店」とレビューを書いてもらったほど、新潟県民が認められた味の
背脂醤油らーめんが気に入りましたぁ。

これは回数を重ねて全部制覇したいとおっしゃるリピーターさんの気持ちがわかりますねぇ~。
また、何にしようか悩む方が続出!というのもうなずけます。

店主曰く
お客様が悩むようなメニューを日々考えているので
オススメは?と聞かれても、オススメはありません(笑)
ご自身で食べたいと思ったものを選んでください~とのこと。

どうしても自分で決められないときは
「今日は何が多くでていますか?」
そう聞いていただければ
今日の売れ筋は教えてくれるそうですよ(笑)


味噌ラーメン

そしてついに味噌ラーメンも完成!

私が喜の人さんにお邪魔して感じたのは
「ここはラーメン研究所だっ!」
ということ。

それほど、店主はラーメンの研究に日々勤しんでいるのです。

例えば、夏は山形の冷やしラーメンを我流で開発。
(他の店の冷やしラーメンを食べず、自身の感覚で開発したので、出来上がったラーメンは山形にはないタイプの冷やしラーメンになったそうでしたが、逆にそれも好評だったそうです。)

また、女性向けに野菜を15種類以上使った冷やし担々麺を作ってみたり・・・。
とにかく研究熱心。

その店主がかねてから苦心していたのが、味噌ラーメンの開発でした。
なぜかというと、味噌ラーメンに対する店主のこだわりは

「ゆでた野菜はのせない!」ということ。

炒めたての野菜をのせたい!でもそれはとても手間がかかること。
厨房はワンオペなので、だいぶ無理がある・・・

そんなジレンマに苦しんでいたのでなかなか完成しなかったのです。
そしてこのほど、ついに・・・味噌ラーメンが完成しました!

隠し味に海老を使用。結構な量の地場産の黒にんにくが入っているんですって。
気になる~!
辛味噌ラーメン

辛味噌がのっていないあたりも、喜の人流!

そしてこちらは辛味噌ラーメン。

辛味噌ラーメンと聞くと、赤く丸いかたちの辛味噌がポンっとのっているのを想像しますが、
喜の人では、辛味噌をのせるのではなく、辛いタレをスープに混ぜてあるのです。
こだわってるぅ~!

ちなみに辛さは激辛ではなく、店主が食べられるレベルの辛さだそうです(笑)
麻婆ラーメン

これもぜひ食べて欲しい!

さらに、冬に向けて
背脂入りの麻婆ラーメンもおすすめです。

店主自らが大好き、というこのラーメン。
「山形では食べたことがない味だと思うよ」
といわれたら食べないわけには行かないですよね?
テイクアウトメニュー

テイクアウトでも楽しんでください

店内で食べられるメニューはもっともっとたくさんありますが、
あとはお店でチェック♪

ここではテイクアウトメニューをご紹介します。

サイドメニューも含めて充実していますので、ぜひおうちや車の中など
お好きなシチュエーションでお召し上がりください。
30円・・・!

デザートへの誘い(夏限定です)

すっかり喜の人ワールドに魅了されながらお店を出ようかと思ったら・・・
入口付近に気になる張り紙を発見!

桃太郎アイス?

30円?

皆さん、ご存じですか?
新潟の名物アイス「もも太郎」(夏限定です)

ここにも店主の新潟愛が!

これですね!見たことある!

もも太郎とは
新潟の名物アイスでした。
(こちらは夏限定でのご用意ですのでご了承ください)

新潟愛にあふれた店主の
もうひとつの心意気を最後にひとつ紹介します。

それは、小学生以下のお子さんにお子様ラーメン無料!!

え!!ホント?!

例えば両親+子ども3人で来店したとしますよね、
そしたら、お子さん3人分のお子様ラーメンは無料なんですって・・・!

なんというふとっぱら企画でしょう。

こうして、店主の愛と味に感銘を受けたリピーターさんは多数。

まだお店に出していないレシピもすでに20くらいある!
さらに毎日夢に出てきたレシピを現実にすべく研究を重ねている!
今後も腕一本でがんばっていくぞぉ~!
そんな意気込みを持つ店主の繰り広げるこれからの喜の人から
目が離せません!
酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...