家族みんなの「くすり箱」@天童市三日町 たちばなや薬局

県道22号沿い 天童駅から500mほどの場所に立地

たちばなや薬局三日町本店

漢方・調剤・ダイエット・美容 からだのトータルケアサポート

「薬局」と聞くと、病院の近くにある処方箋を受け付けるところだったり・・・
食品などもそろえた大型ドラッグストアなど・・・多岐に渡っていますよね。

でも、病院の近くの薬局は処方箋がないと入りにくいし、
ドラッグストアは便利だけど忙しそうでゆっくり相談、なんて遠慮してしまう・・・。

そんな方にぴったりなのが
この度ご紹介する天童市三日町の「たちばなや薬局三日町本店」さん。
主要道路沿いにあり、駐車場も店舗の両側に完備されているので車でも訪れやすいお店です。

とにかく気軽に「相談」できる昔懐かしい地元の薬局の良さが今もなお残る、素敵な薬局なんです!

しかも同業の方からも「なんでもそろっているねぇ~!」と感嘆の言葉が上がるほど、その商品力には自信ありです。





店内の様子

ちょうど良い広さの店内にはおすすめ商品がいっぱい

たちばなや薬局のスタッフは10人。
薬剤師、登録販売者、エステ担当と幅広いニーズに応える専門スタッフが常駐しています。 

たちばなや薬局の柱は3つ。
まずは調剤。どの病院の処方箋を受け付けています。
さらに、病院で先生に聞けなかったことや、心配なことなどゆっくり相談できるのが強みです!

病院併設の薬局のように、次々に患者さんがくる環境ではないので
腰を落ち着けて薬についての説明を聞けるって、安心ですよね。
いうまでもないですが、相談は無料です!

取材中もお客様がいらっしゃり、ゆっくりと説明を聞いて話をしてる姿が見られましたよ。 

そして一般医薬品も、プロの目で選んだ選りすぐりのものがそろっています。

なかでもおすすめなのが、
たちばなや薬局オリジナルの風邪薬!

オリジナルなんてすごいですよね、興味深々です。
鼻炎・咳止め・熱風邪などそれぞれの症状に合わせて用意されているそうです。

この薬のファンも多く、遠方に住むお孫さんに送ってあげたいと買いに来るおじいちゃん、おばあちゃんがいらっしゃるというのも
微笑ましい~。



たちばなや薬局 4代目の新関多津弥さん

知識が豊富なだけじゃない!自ら効果を実感のダイエット法もオススメです!

120数年もの間、地元で愛され続けている たちばなや薬局。
その4代目がこちら!
新関多津弥さんです。

漢方薬に関しても豊富な知識をもった頼れる薬剤師さんです。

その新関さん。
実は・・・・!

↓↓↓↓↓
プルリのQRコードはカウンセリングコーナーのテーブルの上に。あ、それ以上に後ろのポスターに注目!

プルリのQRコードの後ろに貼ってあるポスターにご注目!

うしろに貼ってあるポスター、実は!
新関さんご本人なんですっ!!!

そう。
ちょっと体のお肉が気になっていた新関さんは
たちばなや薬局でオススメしているダイエットプログラムを自ら体験し
しかもしっかり成果をだしたんです!
(2か月で5㎏ダウンってすごいですよね!)

しかも今も無理なく維持していらっしゃるなんて理想的ですよね~。


なかなかの迫力を醸し出す体脂肪のサンプル

体脂肪のサンプル、持つと危機感増しますよ・・・(笑)

ダイエットについてのカウンセリングを行うスペースには
なんと体脂肪のサンプルが。

試しに持ってみたところ
え~!!!!! 3kgってこんなに重たいの?!?!?!
というか、1㎏ですらこんなに重たいの!?!?!?

これが私の体のそこかしこについていると考えただけで、
ダイエットする気力UPしますよ・・・。
臨場感増しますよ・・・!

ダイエットは美容だけではなく、健康にも繋がりますよね。
また妊活&子宝で悩む方にもダイエットはひとつの改善方法になるかもしれません。

新関さん曰く、ダイエットの方法の8割は食事改善なんですって。
 
成功者の方の声を見ていると、適切なアドバイスのもとに食事改善を行い、
より効果UPを目指すサプリメントも効果的に使用し、
何よりダイエットが成功するまでしっかりと並走してくれる、新関さんをはじめ、たちばなや薬局のスタッフさんのおかげで皆さん軒並み10㎏近い減量を成功させたと!!

いや~!それは人生変わりますよね~!
素晴らしいです!!

今までどんなダイエットも長続きしなかったという方も多いことでしょう。
たちばなや薬局さんでもう一度トライしてみませんか?


漢方薬コーナー

漢方薬コーナーも充実しています

さらに新関さんは
「漢ムリエ」という資格をお持ちです。

「漢ムリエ」とは薬剤師や登録販売者を対象に設けられた認定制度。
敷居が高いと言われがちな漢方を気軽に身近に感じてもらえるためのアドバイザーです。

たしかに漢字がずらっと並んで、素人目にはまったくわからない漢方薬の世界・・・。
アドバイザーは必須ですよね!

様々な種類のお茶

東洋のハーブティも種類が豊富ですよ

漢方薬だけではなく、
とちゅう茶、どくだみ茶、バナバ茶など
聞いたことがある、いわゆる「東洋のハーブティ」も種類が豊富ですよ!

もちろんそれぞれの効能も教えてくれるので
今日の体調や気分で効果的に選べますね。


おしゃれなお茶用のカップ

1杯から気軽に楽しめます

さらに嬉しいのが、たちばなや薬局では、カップ1杯から試すことができます。

その理由は
「とにかく敷居が高いといわれがちな漢方薬のイメージを払拭したい!」
という強い想いから。
もっと入りやすいお店になるように、もっと手にとりやすい仕組みをつくったのです。

即効性があるものから、慢性的に飲むことで体質改善につながるものまで様々な処方で用意されている漢方薬。

これまで病院にかかっても改善しなかった体の不調、そのままにしていませんか?
ぜひ漢方薬を「お試し」してみませんか?
資生堂エステコーナーのメニュー

エステコーナーも人気です

最後にもう1つ人気のコーナーをご紹介します。
それは資生堂のエステコーナーです。

たちばなや薬局では、主にお顔のエステメニューが充実!
お悩みに応じてたくさんのコースがありますね。



エステ&資生堂の化粧品コーナー

身体の内側からも外側からもアプローチできる薬局です

いかがでしたか?

たちばなや薬局はこのように
身体の内側からも外側からもアプローチできるアイテムをたくさんそろえた
トータルケアサポート店なのです!

お茶のみ話をするような気分で、日頃から気になっていたあんなこと、こんなこと
気さくで頼れるたちばなや薬局のスタッフに話してみませんか?

きっと帰るときに笑顔になっているはず♪

ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...