キッチンfutaba |鶴岡市内にあるこだわりの地元食材がおいしく味わえる洋食屋さん

キッチンfutabaの外観

キッチンfutaba

キッチンfutabaとは

鶴岡市美原町で地元食材を使った創作フレンチを味わうことができる「キッチンfutaba」さんに行ってきました。

2009年よりオープンしたこちらのお店は、東京でさまざなジャンルの店舗で修行を重ねたシェフが、地元鶴岡に戻ってきた際に気軽に創作料理を楽しめるお店ができたらと、庄内の食材やこだわり食材を使用した炭火焼き料理などメニューの他、コースメニューやパーティーメニューも用意しております。

この日はお昼に伺ったのですが、馴染みの地元の方や、友人同士でお店が賑わっておりました。

ちなみに店名である「キッチンfutaba」の「futaba(フタバ)」ですが、こちらはシェフの地元である双葉町から。

駐車場もお店の前に10台分の用意があり、安心して入れます。
店内の様子➀

オシャレなカウンターキッチン

店内に入ると、左手には4席のカウンターがあります。
天井からはペンダントライトが釣り下がり、ワインがお店には並びます。
こ、、、これはオシャレ・・・!!

シェフが料理しながら、来店された常連さんと世間話ができたり、かなりシェフとお客さんの距離感近いお店です。
料理を作る姿を見ながら、会話を楽しみながら、ランチを楽しむことができるのもいいですね。
店内の様子➁

テーブル席があります

店内入って左側には、カウンター席のうしろにはテーブル席があります。

こちらはテーブルを繋いで、仲間でワイワイとパーティーメニューなども楽しめる仕様となってます。
店内の様子➂

祝いの席にピッタリ!少人数で楽しめる個室席もあります

少人数でのお祝いに向いている完全個室のテーブル席もあります。
こちら1部屋しかないため、ご予約はお早目に。
キッチンfutabaのランチ・ディナーメニュー ※コースメニューもあります

キッチンfutabaのメニュー

キッチンfutabaでは、ランチ・ディナーそれぞれ豊富なメニューが揃ってます。

■ランチメニュー
・庄内こめ豚ロースプレート 1500yen
・本日の鮮魚プレート 1500yen
・バゲットサンドプレート 1000yen
・庄内豚丼 1000yen
・ムルギカレー 1000yen

≪1日限定10食≫
・海鮮石焼き丼 パエリア風 1000yen

≪ デザート ≫
・2種盛り合わせ 300yen
・3種盛り合わせ 400yen

☆☆☆ランチコース☆☆☆2500yen  要予約

◆ディナーコース
・3240yenコース
 前菜2種盛り合わせ スープ お魚料理orお肉料理 パン
 本日のデザート コーヒーor紅茶

・4320yenコース
 前菜2種盛り合わせ スープ お魚料理 お肉料理 パン
 本日のデザート コーヒーor紅茶

・5400yenコース
 内容、品数等、ご相談により準備させて頂きます

・鉄板ステーキコース 8000yen
 前菜 A5山形牛ヒレ肉鉄板ステーキ パン プチデザート コーヒーor紅茶

 ※こちらのコースのみ3日前までのご予約でお願いしております
おすすめの庄内こめ豚ロースプレート

キッチンfutabaの人気メニュー

今回は「庄内こめ豚ロースプレート」をいただきました!
こちらは米どころ庄内のお米と、庄内豚を一緒に食べることのできるプレートメニューです。

んん~んめっけ♪

スープ、サラダの他プレート中央にキッシュもつく、バランスのよいメニュー。
品数を楽しめるヘルシーなメニューので、若い女性によいかもしれません^^
コロナ禍のテイクアウトメニューから生まれてグランドメニューに

エスニックな特徴的な味がおいしい・ムルギカレー

こちらは別日に食べたものですが、
コテコテに煮込んだタンドリーチキンの他、お豆や揚げタマネギやたくさんの食材がルーの中に溶け込んだおいしいムルギカレー。

コロナ禍ではじめたテイクアウトメニューとしてはじめたカレーが大変好評頂き、
グランドメニュー化したものです。

おなかペコペコだったので、大盛に。
いつもにましてこの日のカレーはんめかったです^^
飲みほしてしまいましたが・・・

コーヒーサービスもあります

食後にはコーヒー・紅茶の選べるサービスもついてます。
ティータイムを友人と楽しみながら、すこしゆっくりさせてもらいました。
嬉しいプルリ満了特典

プルリ満了特典・・・「本日のケーキ」サービス♪

ちょうどプルリスタンプが6個貯まっていたので、シェフにおねがいすると・・・

満了特典である「本日のケーキ」を頂きました。

イチゴやさくらんぼもついてます♪


キッチンfutabaオーナーシェフのヒデさんのブログ

「日々感謝」

2009年にオープンしたキッチンfutabaですが、オープン翌年からブログをはじめもう11年になりますが、
ブログには営業情報や、地域のための活動の他、オーナーシェフのヒデさんの言葉で日常が綴られてます。

そんなブログの記事の最後にはシェフの人柄を表すような「日々感謝」という言葉でしめられております。
SNSの方でもいろんなお店に足を運び食を楽しみ、味を確かめながら勉強をして、人とのご縁を大事にしているヒデさん。

次回はぜひワインを飲みながら、ディナーメニューを楽しみたいです♪
ぜひブログにて最新営業情報をご確認ください。

酒田の人気スポット日和山公園でおさんぽするならココ寄ってこ!

映画「おくりびと」のロケ地となったことや、明治・大正期に建てられた歴史ある料亭「小幡楼(おばたろう)」がリノベーションされたことで話題となり、近年人気が上...

超穴場!口コミで人気の酒田の駅チカ脱毛美肌エステサロンに行ってみた!

ハワイ語で”輝く”という意味の言葉を冠したエステサロン「Este Lino(エステ リノ)」。「リラックス×ビューティをコンセプトに、寛ぎの空間で、スタッ...

酒田駅前の光の湊エリアに誕生!|フランス風郷土料理 ル・ポットフー

2022年7月31日にグランドオープンした酒田駅前再開発事業「光の湊(みなと)」。一足早く2020年11月、その酒田駅前の新しい交流地点に、創業50年の老...