お食事処つばさ|山形駅近くにあるボリュームたっぷりな定食屋さん

お食事処つばさの外観

お食事処つばさ

お食事処つばさとは

山形市城南町にある「お食事処つばさ」に行ってきました。
戦後から70年以上続く歴史あるお店です。
お一人さま、サラリーマン、ご家族連れなど、 幅広い年代の方に親しまれている地元密着型の定食屋さん。
厨房では店主と奥さんが腕を振るい、ランチの時間には多くのお客さんが訪れます。
今回は、3代目店主の高橋さんにお話を伺ってきました。

「新幹線の『つばさ』から店名がついたと思う方が多いんですが実は違うんです。お店も新幹線よりも前に始めてたんですよ」と高橋さん。
お店を始めた高橋さんのおじい様が飛行機乗りだったこと、お店が飛躍するようにとの願いを込めて「つばさ」という店名を付けたんだそうです。

店内の様子①

人気アニメのフィギュアにくぎ付け

店内に入ってまず驚くのがこちら!
大きなガラスケースがお出迎えです。
中はすべて人気マンガ「ワンピース」のフィギュア。
これは圧巻ですね…。
ワンピースファンの筆者は大興奮!
しばらく眺めさせていただきました(^-^)
店主のお兄さんのコレクションだそうです。

店内の様子②

座敷とカウンター席があります

店内入って右には座敷とカウンターがあります。
どこか懐かしい、これぞ地元の定食屋!という雰囲気でした(^-^)

2階席もあり、宴会などで利用ができるそうです。

定食メニュー

お食事処つばさのメニュー

お食事処つばさは豊富なメニューが揃っています。

<ランチメニュー>
鶏唐揚げ定食・・870円
しょうが焼き定食・・870円
大きなエビフライ定食・・1250円
カツ丼・・790円
トンカツ定食・・910円
牛もやし重・・820円
かつ煮定食・・870円
モツ煮定食・・870円
野菜炒め定食 840円
ピリ辛牛焼肉定食 920円
油淋鶏定食 920円
焼肉定食・・870円
カツカレー・・890円
親子丼/しょうが焼き重・・870円
チキンカツ定食・・890円
カレーライス・・720円
ハッシュドビーフ・・770円
ラーメン各種・・640円~
うどん各種・・640円~   他

おすすめの唐揚げ定食

お食事処つばさの人気メニュー

今回は人気の「鶏唐揚げ定食」をいただきました。
こちらの定食は3代目の高橋さんの代から登場したメニュー!
メインの唐揚げ以外にも納豆や水餃子も付くのが嬉しいですね(^^)
腹ペコさんに嬉しいボリュームたっぷりな定食となっています。

味がしっかり付いた唐揚げ

唐揚げ定食をいただきました

つばさの唐揚げは昔から引き継がれている「醤油だれ」を使用しており、濃い色が特徴です。
しっかりとした味付けの唐揚げはご飯がどんどん進みますよ(^^)
常連さんの中にはマヨネーズを付けて食べる人もいるんだとか。
マヨネーズはお店の方にお願いすれば用意してくれるそうです。
カロリーが気になるところですが、絶対美味しいやつですね!

子ども向け絵本

子連れでもどうぞ

食事処つばさでは座敷もあるので、お子様連れでも利用しやすいお店です。
子ども向けの絵本や椅子、カトラリーもあります。

店舗裏の駐車場

駐車場

駐車場は、店舗横と裏にお店をL字に囲むようにあります。
店主の高橋さん

プルリ会員の方へメッセージ

店主の後ろに飾ってある綺麗な絵は何とちぎり絵なんです!
店主のお義母さんの作品だそう。
ご来店の際は、こちらの素敵な作品もご覧ください(^^)

プルリ会員の皆様にメッセージをいただきました。
「お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、幅広い世代の方に満足いただけるメニューをご用意しています。
テイクアウトも含めてご利用ください。」

ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...