そば処ひろ|山形名物の肉そばをボリュームたっぷりでどうぞ

お店の外観

そば処ひろ

そば処ひろとは

山形市の嶋北にあるおそば屋さん「そば処ひろ」。
その美味しさとボリュームから、連日行列ができる大人気のお店となっています。
平日のランチタイム終了直前に伺ったのですが、駐車場には次々に車が入っていくという状況で、「しゅ、取材大丈夫かな…?」と不安になる程でした。
※お店の皆さんの人柄がとても素敵で、この不安はすぐに消えました(^^)
今回は女将さんの髙橋さんにお話を伺ってきました。

店内の様子

素敵な月山和紙の照明にご注目

大きい窓から日の光が差し込む落ち着いた雰囲気の店内。
テーブル席か座敷を利用することができます。
特徴的な大きい窓は、「外から中の様子が伺えるように」との思いがあったそうです。

2010年のオープン以降、その美味しさなどが口コミで広がり、現在は県外からも幅広い年齢層のお客さんが訪れます。
「最近は女性一人でいらっしゃるお客さんも増えているんですよ」と嬉しそうに語る女将さんの笑顔が印象的でした(^-^)

店内の素敵な照明は、店長のいとこでもある「月山和紙あかりアーティスト」せいのまゆみさんの作品。
柔らかな光が店内を包み、夜には幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

そば処ひろのメニュー表

そば処ひろはメニューが豊富!!

・肉そば・・750円
・おろし肉そば・・850円
・げそ天ざるそば・・850円
・山菜そば・・900円
・めかぶそば・・800円
・鳥そば・・900円
・にしんそば・・1000円
・あぶらそば・・800円
・みみなん天ざるそば・・900円
・ちくわ天ざるそば・・800円
・げそ天かけそば・・850円
・みみなん天かけそば・・900円
・ざるそば・・750円
・つけそば・・800円
・ひろセット・・950円
・東京つけそば・・850円
・辛いつけそば・・850円
・かつ丼・・900円(ソース味もあり)
・げそ天丼・・900円(ソース味もあり)
(ミニ丼シリーズもあります)
・中華そば・・700円
・チャーシューメン・・950円
・肉中華・・750円
・げそ天中華ざる・・850円
・つけめん・・・800円
・げそ天ざるうどん・・850円  他
※一人前のボリュームがかなり多くなっています。
ボリューム少なめの「レディースサイズ(50円引)」への変更も可です。

ひろセット

おすすめメニュー

今回はこちらの「ひろセット」をいただきました!
肉そば(レディースサイズ)とちょい辛ソースのミニげそ天丼のセットです。
「肉そばも食べたいけどげそ天も食べたい!」という欲望を叶えてくれるメニューとなっています(^-^)

そば処ひろの肉そば

ボリュームがすごいんです!

実は、「そば処ひろ」のそばは1人前のボリュームがかなり多く設定されているんです。
大盛で特盛、並盛で大盛、レディースサイズでも普通盛くらいの量なんだとか…。
「ひろセット」の肉そばは「レディースサイズ」ですが、ボリュームたっぷりで食べ応え抜群でした!
※各メニューとも、ボリューム少なめの「レディースサイズ(50円引)」への変更も可です。

深いコクと透明感を感じるつゆと、自家製のコシのあるかおり豊かな自家製麺…
かむたびに広がるそばの風味とつゆの相性が絶妙でした。
これは本当においしいですねぇ(≧-≦)

丼を覆いつくす程の鶏肉は親鳥を使用し、コリコリとした食感が楽しめます。
スープやそばと一緒にいただくとこれまた絶品です(^-^)

げそ天はカレー風味という変わり種で、クセになる美味しさでした!
単体の丼でもいただきたい程です。。。

ちなみに、トッピングの人気No.1は「めかぶ」だそうです。
是非合わせて御賞味ください。


子ども用椅子

子連れでも利用しやすいお店です

子どもがいながらの食事は中々大変ですよね(^^;)。
そば処ひろでは子連れに嬉しいサービスもボリューム満点なんです!
子ども用椅子やカトラリーはもちろん、トイレのおむつ替えスペース。
さらにさらに!
「麺切りはさみ」やテーブル席でキッズチェアを使用するための「セルフベルト」、食事中に子どもが寝てしまったときに使える「寝んごろ布団」などなど、驚く程サービスが充実していました。
小さいお子さん連れでも安心して利用できます(^-^)

「特製持ち帰り生そばセット」の案内

年越しや贈答用にどうぞ

そば処ひろでは、年越しや贈答にぴったりのそばを購入するもできます。
自宅でもひろの蕎麦を堪能できるのはありがたいですね(^-^)
ご注文の方はスタッフにお声がけください。

そば処ひろの駐車場

店舗前の駐車場をご利用ください

店舗前に十分な広さの駐車場があります。
ご利用ください。

そば処ひろのスタッフ

チームワークばっちりのスタッフがお待ちしています

最後にプルリ会員の方へメッセージをいただきました。

「この世の中で外食も難しい時期ですが、できることを行い、安心して食べていただけるように心がけています。
赤ちゃんからご年配の方まで、皆様の御利用をお待ちしています。」

ゆったり自分時間♪本とおもちゃに囲まれてお茶やお食事を楽しめるブックカフェはいかが?

令和4年6月に鶴岡市稲生にオープンした「Book&Cafe moca(ブック&カフェ モカ)」。その店は小真木原運動公園のほど近く、大通り...

庭園喫茶 錦|ミツバチガーデンカフェ姉妹店

ミツバチガーデンカフェがオープンした4年後、2018年の7月にオープンした和カフェ、「庭園喫茶 錦」その名の通り、扉を開けるとそこには緑に囲まれた立派な庭...

ミツバチガーデンカフェ|住宅街の隠れ家カフェ

2022年4月で、8周年を迎えたミツバチガーデンカフェ。しっとりふわふわのパンケーキが食べられる、今でも週末には入店まで待ち時間が出る程の人気店です。ミツ...