Soup curry SPICEPICCA(スパイスピッカ)|本場北海道のスープカレーを山形で

スパイスピッカの看板

SOUPCURRY SPICEPICCA/スパイスピッカ

スパイスピッカとは

山形市北町にあるスパイスピッカに行ってきました(^-^)

山形県内では珍しいスープカレー専門店です。

今回はオーナーの中山さんにお話をうかがってきました。


中山さんがスープカレーと出会ったのは高校卒業後に進学した北海道。

札幌の行列ができる人気店で修業した後、地元山形でスープカレー専門店をオープンしました。

その美味しさは評判を呼び、多くのメディアでも紹介されています。

本場のスープカレーを山形で味わえるということで、連日多くのお客さんでにぎわっています。

外観

スパイスピッカの外観

スパイスピッカの外観です。

黄色い外壁が目印です。

 「ホームセンターヤマケン」の近く、ハリネズミとふれあいができるカフェ「しゃべコム」の隣にあります。

店内の様子

スパイスピッカの店内

店内の様子です。

もともとは倉庫だった場所をリノベーションした店内。

手作り感溢れるシンプルな雰囲気が魅力的な空間となっています。

スープカレーの発祥は北海道ということで、テーブルには「鹿の角」と「熊の木彫り」が飾ってます。

店内にはかわいらしいチョークアートがあるんですが、実はこれ、中山さんがご自身で描いたそうです(^^)

是非待ち時間にじっくり御覧ください。

真剣にスープカレーに向き合う中山さん

スパイスピッカのこだわり

スパイスピッカではとことん食材に向き合っています。

カレーの要でもあるスパイスは厳選した9種類を専門店で独自配合。

さらにアクセントを付けるため、提供の直前にその場で挽いたスパイスをトッピングしています!



 具材も鶏モモ肉は圧力鍋で柔らかくし、バーナーで炙って香ばしさをアップ。

野菜は揚げたり、蒸したり、煮込んだりと1番美味しく食べられる方法で提供しています。

こんなに手間暇のかかった一杯が美味しくないわけないですね(^-^)

メニュー

スパイスピッカのメニュー

・スープカレーの定番!

柔らかいチキンレッグのスープカレー 1,090円(税込)

〔基本野菜+チキン〕


・サックサクジューシー!

揚げチキンのスープカレー      1,150

〔基本野菜+揚げチキン〕


・じっ~くり煮込んだ!数量限定                

トロトロ牛すじとお豆腐のスープカレー 

〔基本野菜+牛すじ+豆腐〕     1,380


・八百屋が選ぶ!

野菜を選ぶスープカレー

〔基本野菜+ナス+キノコ+山芋+大根〕1,090


・北海道といえば!数量限定!

絶品ラムひき肉のスープカレー    

〔基本野菜+ラムひき肉+大根〕    1,237



 基本野菜は季節によって変更となる場合があります。

スープの種類を選ぶことができます。

オリジナルスープ 無料

まろやかスープ  115

魚介スープ  135

スパイスピッカのおススメメニュー

柔らかい!チキンレッグのスープカレー

今回は1番人気の「柔らかい!チキンレッグのスープカレー」を「辛さ3」でいただきました。

商品が運ばれてくる前から香ばしいかおりに襲われていたんですが、いざ目の前に運ばれてくるともうにおいだけで食欲が振り切れました(><

実はスープカレーをいただくのは初めてで、「スパイスのクセがあるのかなぁ?」と少し心配していたんですが、全くの杞憂でした!!!


1口ほおばると、洗練されたカレーの風味、濃厚な鶏ガラと豚骨の味わいが口の中に広がります。

これ、本当においしいです…。

もうご飯がとまりません(笑)

野菜1つ1つも丁寧に下処理されていて、野菜だけでもずっと食べていたい(><

特にブロッコリーの美味しさが個人的には衝撃でした。

大きな人参も2時間ほど煮込んでいるということで、スプーンを入れるとホロホロとくずれます。

なによりも各食材とスープカレーの相性が凄まじいです。

これは他のメニューも食べに来ないといけないですね(^-^

キッズプレート

お子様もwelcome!

スパイスピッカは子連れにもおすすめ。

キッズプレートも大人用と同じく手間暇をかけて作られた一皿となっています。。

キッズチェアに子ども用のカトラリー、トイレにはおむつ替えスペースもあります。


 

駐車場

駐車場案内

駐車場は店舗前に4台分あります。

満車の際は従業員へお尋ねください。

近隣の駐車場の利用はご遠慮ください。

オーナーの中山さん

メッセージ

「これからも山形の人にスープカレーを知ってほしい。

スープカレーはどんどん進化しているので、今後は新しいものを取り入れていきたいです」

とオーナーの中山さん。



 最後にプルリの会員の皆様にメッセージをいただきました。

「いつもご来店ありがとうございます。

当店のプルリスタンプ満了特典はチーズライスのサービスになっています。

ぜひ北海道の本場の味を食べに来ていただきたいです。

ご来店お待ちしています。」

昔懐かしい酒田ラーメンの味|三日月軒・中町店の中華そば

1956年(昭和31)の創業以来、50年以上中華そば一筋で提供している三日月軒・中町店は地元の方から親しまれています。三日月系列の中で歴史が古く、基本的な...

大阪人もうなる 串カツつつむ@東根市

2019年9月にオープンし、このほどオープン2周年を迎えたばかりの串カツ「つつむ」東北中央自動車道 東根ICから東根市内方面へ車で1分ほど、国道287号線...

ここはラーメン研究所?! らーめん喜の人@東根市

東北中央自動車道 東根ICから東根市内方面へ車で1分ほど、国道287号線沿いのわかりやすい立地に2019年9月25日にオープンしたのがらーめん喜の人(きの...